6/04/2012

時には逃げ出したくなるダイエット生活

私の身近には周知の事実、「私はよく食べます!」


今までの記録は、、、
お寿司 40艦
イチゴ 143個 30分
ケーキ 13カット(8カットのやつ)…etc

中高生時代は、ラーメンどんぶりでご飯を食べていたり、
レストランでは、「一人でこの量は多すぎると思います」
と言われることはしょっちゅうだったり。

チアリーダーは細い人が多いし、そんなに食べないのでは…??と
お思いの方は多いと思います。(といっても私は細い部類には入りませんが)

でも私の周りのチアリーダーも本当によく食べます。
中には今まで不敗の私のお寿司の記録を越した方まで。笑

そんな私がアメリカに来て一番困ったことは、
ジャンクフードだらけのこの国でその食べ方を続けていたら
大変なことになるということ。

正直なところ、シーズン終盤からシーズン終了後の
息抜きでちょっと太ってしまいました。
食べることに幸せを感じる私にとっては、食事を制限することが
一番辛いことだったけど、カウボーイズのオーディションに向けて
体づくりの為に気合を入れました。
(カウボーイズは特にスキニーが好まれるというチームで有名なんです)

ということで、サンフランシスコのステイ先でお世話になっていた
保坂典子姉さんに日々アドバイスをもらいながら、ネットなどで調べながら、
時にはGYMのトレーナーにアドバイスをもらいながら、
高校時代の健康オタクの友人にアドバイスをもらいながら、食事改善をしました。

食事制限というと、"食べ物を減らす"ということが頭に浮かびますが、
過度に量を減らしては心身ともに健康的ではありません。
「健康的な食べ物をしっかり食べる」
ということが、私の食事のモットーです。

私の食事の基本スタイルは、
1. 炭水化物は朝のオートミールのみ
2. 3食の食事をお腹いっぱい食べず、少しずつ…を1日5食
3. 甘いものが食べたくなったらフルーツを
4. ローファットの動物性たんぱく質を積極的にとる
5. 野菜は好きなだけ食べる
6. 水を1日に2リットル以上飲む
7. 1ヶ月に1回程度、ダイエット休息の日をつくる 。笑


こんなことを踏まえて、一日の食事はというと
朝  オートミールwithバナナ(牛乳不使用)
昼  鳥肉と野菜のスープ、サーモン、白身5個分と黄身1個分の目玉焼き
夜  鳥肉と野菜のスープ、納豆、アボガド ※7時までに食べ終わる
朝昼晩の間にシリアルバーや、フルーツなどの
ライトスナック(100~200kcal)を1日に2回程度。

基本は自炊をするようにしていますが、外食する時は
なるべくランチにして、脂肪分の多い食事はなるべく
控えるようにしています。
また、初めて行くレストランでは、
「ローカロリーなプロテイン(たんぱく質)と野菜を食べたいけど何を頼んだらいい?」
って聞くようにしています。


ちなみに私の野菜スープとは…
キャベツ、パプリカ、トマト、にんじん、たまねぎ、
セロリ、ブロッコリー、鳥肉
を適当な大きさにカットして和風だしで煮込んだもの。
スープというより温野菜みたいな感じで、お腹にもたまります。

野菜やチキンのの旨味が出て、美味しいです。
生野菜でもいいけど、温野菜の方が消化が良くてベストなようですよ。

あと、1日に一度は何らかの有酸素運動で汗をかくこと。
私の場合はランニングやジョギングや、もちろんダンス!


皆さんは、普段どんなことに気をつけてますか??

一人ではなかなか継続するのって難しいけど、周りに仲間やライバルを
見つけて励ましあうといいかも。


ダイエットは明日から…と良く言いますが、始めようと思っている方は
ぜひ今日から!

私も頑張ろっーっと!!

6 件のコメント:

  1. ありがとう、参考にします。

    返信削除
    返信
    1. ダイエットの方法は人それぞれ合うものも違うと思うので、色々試してみて合うものを見つけてみて下さいね:)

      削除
  2. ???
    で?ダイエットの成果は、どんなだったんですか?(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. それもそうでした。。
      完結していませんでしたね…^^;
      まだ続行中なので、また発表できるようになったら、書きたいと思います!
      今の時点でも久々に会う人に気づかれる程、見た目が変わりました。

      削除
  3. 私もチアリーダーをしていますが
    食べるのが大好きで
    すぐふとてしまい悩んでいます。
    スープ真似します!

    今度はヘアメイクのお話も
    聞きたいです!
    難しくて
    悩んでいるので(´-ω-`;)ゞ

    返信削除
  4. 食べ物にはついつい誘惑されちゃいますよね…
    食べてしまった日は、それだけの分動くこと!これさえ出来れば、維持はできますよね!

    頑張りましょう!

    ヘアメイクについては、後日書かせていただきますね!
    リクエストありがとうございます!

    返信削除