6/28/2012

NBAダンサーへの挑戦 ~NY KNICKS Audition③~

ニックス、最終回です。②から続いて、今回はトレーニングキャンプについて。

3日間のトレーニングキャンプで最終的にメンバーを決めます。
31人から始まり、最終的に22人になるということで、ピリピリした雰囲気。

そんなサバイバルが始まる前、ディレクター陣がくる前にキャプテンの
シエラが皆に向けて、言葉をかけてくれました。
(ちなみに、キャプテンはオーディション前に決まっていて、
選考の対象にはならないのです。)

「ここまで来れて本当におめでとう。誇りに思っていいと思います。
でも、これからまた、ベテランを含めて厳しい勝負が始まります。
22人のスポットを争わなければいけません。

キャンプ中は絶対に控えめにならず、ルーキーも前に出てアピールして。
分からないことがあったら積極的に質問して。
とにかく自分の持てる全ての力を出してね。

ここからカットしていくステップは、私も心が苦しいし、
出来ることなら、ここにいる皆とチームメイトになりたい。
みんな才能のあるダンサーだし、このメンバーでチーム作ったら
最高のチームになると思うから。

私は心から皆を応援してます。Good luck !!」


このメッセージは、何だか心に響きました。
普通のオーディションだと、ディレクターがこういうメッセージを言うけど。

ディレクター陣は、常に厳しい姿勢で、安心させるような言葉も
ほとんど口にしないので、こうやってメンバーとディレクターの間に立つ人が、
その分メンバーのメンタルのケアをする役割するんだなって思った。

こういう中間に立つ存在は、どんな場面でも必要不可欠で
一番重要なポジションですね。

私も日本でキャプテンやってた時も、バイスの方に沢山
サポートしてもらったな、って思い出した。

キャプテンのシエラはヴィクトリアズシークレットのショーで
ダンスをしたことがあったりする、実力派だけどスタイルも顔立ちも
オーラも素敵な女性です。


普段はクールで近寄り難さがあったので、
優しい言葉をかけてくれたことがなおさら印象的でした。



ということで!
いよいよトレーニングキャンプがスタート。

まずは筋トレと、テクニックの練習。

そして、最終選考で習ったダンスをもう一度ランスルーし、
追加で振り付けを入れ、一曲を完成させました。

そこからフォーメーションを入れ、ロールを入れ、実際にチームを
何パターンか作りながら、どういうチーム編成にするかを
バランス見ながら考えていたように思います。

何回踊ったかなーーー。
数えきれないくらい。覚えてません。

みんな疲れている表情も、ため息だって一つもつかずに、
頑張ってました。私も頑張らなきゃって思った!

同じ箇所を繰り返し踊っているところを見る真剣なディレクター。
刺すような視線が痛かった。。

そして、一日の終わり。何人かの名前がコールされました。
この日までの経験から、カットされる人だなって察したので、
私の名前を呼ばないで!!!!って祈った。

でも最後の最後で、「MIHOも。」

って呼ばれてしまいました。
この時の喪失感と言ったら。。。。。想像してください・・。

この日に6人カットされたので、殆どがキャンプ1日目にカットされたようです。
悔しいーーーーっていう気持ちは勿論あったけど、
ぎりぎりのラインにいたことは確かだし。

トレーニングキャンプに残してもらえただけでも、
良くやったなって振り返ります。

今回カットされた子を見て、NBAのダンサーの選考では、
可能性がある子、ではなくて、即戦力になる子を
求めているんだなと改めて思いました。

私のヒップホップはまだ発展途上だし、
テクニックも、バレエ経験者と比べると見劣りしてしまう。


▲この写真を見て、「ミホちんのヒップホップを踊る時の癖が分かるね」って
言い切った典子姐さん@サンフランシスコ、お見それしました。

そして、長い手足の上手なアメリカ人と並んだ時に
動きも大きく見えない。大きく見せる為の筋力も、
技術まだ足りない。

悔しいけど、良い経験させてもらった!

ありがとう、KNICKS!
さらばニューヨーク!!!


マンハッタンの一番はしっこ、自由の女神を拝めながら
この記事を書いてる私…

どんだけ自由人なんだろうか:D

よし、またここから。頑張るぞ!


 
▲遠くに小さーく見える棒みたいなのが、自由の女神。
肌が黒すぎて歯しか写らなかった・・・ではなくて逆光だね!笑

5 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。

    。。。

    うっすらと見える腹筋が何気にスゴい(汗)

    返信削除
    返信
    1. 踊るために体幹はとても大事なので、普段から頑張ってます!ありがとうございます!

      削除
  2. 安藤正彦2012/07/03 4:00

    突然のカット…僕も前にマイナーリーグでバスケしてた時に同僚が何度もカットされて来たのを見ました。僕は運良くカットされませんでしたが、厳しい世界に足を踏み入れたんだなと思った記憶があります!僕は今アメリカからヨーロッパに渡り何とか頑張れてますが、美帆さんの頑張ってる姿を見て自分もと思いますよ!努力すれば全てが報われる訳ではありませんが、成功した人達はすへからく努力をした人だけですから!頑張って下さい!

    返信削除
    返信
    1. メッセージありがとうございます!
      少しであっても可能性を信じて頑張りたいと思います!!

      削除
  3. はじめまして!!
    GOLD RUSH時代の美帆さんを観てファンになってしまいました!
    新しいチャレンジをされているそうで陰ながら応援しています♪
    あとブログの更新頻度を上げていただけると嬉しいです(笑)もちろん写真付きで(笑)

    返信削除