1/14/2013

【保坂典子さんダンスワークショップ開催のお知らせ 2月1日@東京】

【保坂典子さんダンスワークショップ開催のお知らせ 2月1日@東京】

私のアメリカの姉、保坂典子さんが、ダンスワークショップを開催されます。

典子さんの指導からは学べる事や発見がたくさんあると思います。
私もアメリカでは毎日のようにジムに一緒に行き、鍛えられました。
アメリカのダンスに興味のある方、私からもオススメです!

ご興味ある方は是非、詳細をご覧ください!!


 ≪詳 細≫

日程 : 2013年 2月1日(金)
 時間 : 19:30~21:00
場所 : 茗荷谷ダンスプラザ
     東京都文京区小石川5-2-2 わかさビルB1
 費用 : 3,000円  ※レッスン当日支払い
 定員 : 15~20名程度
 応募資格 :18歳以上のダンス経験者
 応募方法 :下記メールアドレスへ必要事項を送付ください。定員になり次第受付を終了。


※お申込み完了をメールにてご連絡させて頂きます。

≪申込〆切≫ 1月31日(木)
≪送付先アドレス≫ noriko.h.cheer@gmail.com
≪メール送付内容≫
①氏名
②連絡先メールアドレス
③連絡先電話番号
④現在所属チーム/元所属チーム/チア未経験

今回、典子さんのサポート役として、応募のとりまとめ等、私もお手伝いさせていただいています。当日もお手伝いに伺う予定です!

1/07/2013

NFLチアリーダーって?①~NFLチアリーダーに関する知識~

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!

さて年が明けて、NFL挑戦者にとってはこれから大事な次期がやってきます!

そう、NFLチアリーダーのオーディションは3月から続々と開始されます。


(▲これは今年の49ersのオーディションの写真。悲しいことに丁度切れてますが、私もお手伝いとして、最前列の一番左で踊ってます!)

今は最終調整と準備に追われている人がたくさんいらっしゃることと思います!ワークショップを受けて頂いた方の中でも受験予定の方が多くいらっしゃいました。

自分の今年のオーディションについての記事を書き終えたところで、今後は自分の49ersの活動と、オーディション経験をもとに、アドバイスを私なりに書いて行きたいと思います!

まず初回の今回は、NFLチアリーダーについての知識を。

アメリカで絶大的な人気をもつスポーツ、アメリカンフットボール。
決勝であるスーパーボウルは、誰もが注目し、話題にするアメリカの中でも最大のスポーツ行事です。そんなアメリカンフットボールの舞台のエンターテイメントとして会場を盛り上げるのが、各チームが持つ専属のチアリーダーです。

チアリーダーの役割として、まず一番の仕事は、ゲーム中のパフォーマンスで会場を盛り上げること。私の踊っていたキャンドルスティック球場はアメリカ全体でみると小さい方でしたが、それでも7万人の観客に包まれた時のスタジアムは圧巻です。
そして次に大事な仕事として、地域への貢献活動も行います。地域のイベントへの参加や、病院や学校を訪問。などなど
街のシンボルとも言える誰もが応援するチームと地域の人を結ぶ、大変重要な役割と言えます。


(▲これは、ベイエリアの優秀な先生を表彰するイベントに参加した時の写真。
生徒と一緒に、授業中の先生をサプライズで表彰!!!
私たちチアリーダーもハッピーをもらえるイベントでした。)




その為、ダンススキルはもちろんの事、人間性やバックグラウンド(学歴や職歴)も、選考の対象となります。チームによっては、そのチームや地域に関する筆記テストがあったりもします。

面接では、様々な事を聞かれますが、主体性のある人かどうかを見極める為に、将来のビジョンを聞かれることは少なくありません。
「あなたの人生のゴールは?」「5年先のビジョンは?」

こんな質問を受けたときにいつでも胸を張って、自分のビジョンが言えたらいいなと思います!人生のゴール…なかなか意識して考えることって少ないけど、一生をかけて明確にしていきたいことです。

次は、
私が経験した49ersのオーディションについて書きたいと思います。