12/27/2013

NBAダンサーへの挑戦 ~2013 Miami Heat⑥〜

マイアミヒート、まだまだ続きます!
キャンプ1日目の続きの記事です。

ライティングの後は、やっと実技に移ります。まずは、アクロスザフロア。
簡単な振り付けも含めて8×3を、4種類くらいを順番に、左右両方行います。
カリプソ、ジュッテ、キック、ファンキック、ダブル/トリプルターン、ペンシルダブルターン、クーペターン、などなど。早く、結構レベルは高いです。
逆サイドに変換するのが私はとても苦手で、苦戦しました。
リターナーもかなり間違えていました。

続いて、オーディション時のヒップホップとジャズファンクの振り付けの先がそれぞれ入りました。
覚えてばかりなのでかなり頭がパンパンでした…
ヒップホップは、マイアミのシグナル?でもある、30秒以上あるヒップダンス(!)が入りました。
ジャズファンクは、前半と似たような振り付けでしたが、技はセカンドジャンプと、足を90度の高さまで上げた状態でのジャンプターン(テクニックの名前がわかりません笑)が入りました。

そして、その後はまさかのバトル!
同じキャラクター同士で、その時に習った振り付けを、10人くらいのジャッジの前で踊って行きます。同時に踊らせて競わせるのです。
それを見ていると、マイアミが欲しいと思っている人の区分けがわかる気がします。同じ人種でも、顔の系統や、体型、髪型などなど。
私は無論Asiansにまとめられ、ベテランの中国系アメリカンと、フィリピン人と競わされました。

何人かのジャッジの目線は、最後まで自分から離れなかったので、アテンションはあったかなと思います。
その場で習ったパートはアップアップでしたが、なんとか踊り切りました。
いくつかのグループは、振り付けが飛んでしまった時点で曲を止められ、フリースタイルのアピールのチャンスさえ与えてもらえないような状況に。ピリピリとした空気が常に流れます。

全グループが踊り終わった地点で、時計は夜の12時を回ったところでした。これで今日は終わるかと思いきや…その後は地獄のブートキャンプが。
スタジアムの階段の上り下り、シャトルラン、持久走、スクワット、腹筋背筋、腕立て、などなど、きつかったです…
全てが終わったのが夜中の2時になる手前。信じられない!

帰って疲れすぎて全く食欲がわかず、お米と、プロテインを飲み、疲れすぎて眠れない体を睡眠剤飲んで眠らせました。
しかし、脳も体も休まらず、短時間で起きてしまう状況…

翌朝は起きてすぐにマッサージに行き、緊張した筋肉をほぐしました。
そして、ジムに行きキャンプの時間まで練習…体に叩き込みます。

2日目のキャンプは、同じようなテクニックから始まり、昨日のレビューをし、何度も繰り返し踊ります。そして、この日は髪の毛の色別に分かれてジャッジの前でパフォーマンスをしました。

その後は、前日に続いてブートキャンプ。
筋肉痛であっても、怪我をしていても言い訳はさせてもらえず、初日よりもさらにハードなトレーニングでした。

みんな疲れ切って、帰りのバスは言葉もありません。

この日は約20名がキャンプの後に呼ばれました。
雰囲気的に、危ない人が呼ばれる事を予感していたので、自分が呼ばれませんように…と祈りながら。私は幸運な事に呼ばれなくてすみましたが、私が仲良くなった友人は2人呼ばれ、なんと声をかけて良いかわからなかったです。。

私の体は、この日も一日目と同じような状況で、
眠れ〜!と体に言い聞かせてベットに入りました。

12/25/2013

2月1日(土)、2月11日(祝火)ワークショップのご案内

この度、チアダンスのワークショップを開催いたします!

自身のNFLチアリーダー活動とNBAトライアウトの経験をもとに、スポーツシーンに必用なダンスのスタイル・テクニックをレクチャー致します。自身のアメリカでの経験が、皆さんの活動のお役に立てばとても嬉しいです!

ワークショップ詳細について、下記へ記載いたします。応募お待ちしております!
 
 
講師:佐竹美帆
プロフィール
 







 





 
1987年131日生まれ。 小学校から約10年間、器械体操を学ぶ。
2007
年、トヨタ自動車に入社し、


チアリーダーに出会う。以降4年間、トヨタ男子バスケットボール部チーム、
アルバルクの専属チアリーダーとして活動。
2011
3月に単身渡米し、
NFL サンフランシスコ49ers GoldRushに合格、
2011-2012
シーズンのメンバーとして活動。
2012-2013
シーズンは、ニューヨークでの

ダンストレーニングを経てNBAダンスチームを受験。
Miami Heat
のファイナルショーに出演、

NY Knicks city dancers数多くのチームのファイナリストとなる



■ 概要

A基本クラス】

 モーション・アイソレーション等、アメリカのスポーツシーンでよく使用される
 基本的なテクニックのレクチャーと、振り付けを行います。チアを始めたいと
 思っている方、日本のオーディションを予定している方、海外の
 スポーツシーンに興味のある方、ぜひご参加ください。
 応募資格:大学生以上、ダンス経験は問いません。

Bパフォーマンスクラス】

 スポーツシーンで魅せるパフォーマンスをコンセプトに、振り付けを行います。
 アメリカ調の振り付けを体験したい方、海外を視野に入れている方
 ぜひご参加ください。
 昨年同様、オーディション形式で、パフォーマンスを行っていただくことを
 考えております。
 応募資格:大学生以上、ダンス経験のある方(ジャンル不問) 

C講習】

 アメリカのチアリーダーを目指している方へ講習となります。
 講習のベースは下記を検討しておりますが、参加者の希望に基づいた
 内容といたします。 
  ・オーディションに関する知識 (衣装の選び方、メイク、髪型等のアドバイス等)
  VISAに関する知識
  ・アメリカの活動を目指す為の留意点
 応募資格:特になし


日程 : 2014年 2月1日(土)

場所 : スタジオノア1F 東急東横線 都立大学前駅(渋谷から10分) 徒歩1分

時間 :【A基本クラス】        14:00~16:00 定員の為受付終了

             Bパフォーマンスクラス】 16:00~18:00 定員の為受付終了

             C講習】                       18:00~19:00

      ※着替え・アップの時間を含みます

 費用 : AB 2,500円 (2クラス受講の場合4,000円) 

C 1,000円 (ダンスクラスを2クラス以上受講の場合800円)

※レッスン当日支払い

 定員 : 各20名程度

 

 

日程 : 2014年 2月11日(祝火)

場所 : ノアスタジオ 都立大スタジオF 
      東急東横線 都立大学前駅(渋谷から10分) 徒歩1分
      http://www.noahstudio.jp/shop/cat70/

時間 :【A基本クラス】        14:00~16:00

             【Bパフォーマンスクラス】 16:00~18:00         

 ※着替え・アップの時間を含みます
 
 ※2月11日は日は、講習を行いません。 

 費用 : AB 2,500円 (2クラス受講の場合4,000円) 

※レッスン当日支払い

 定員 : 各20名程度

 
(その他特典など)

  ・異なる日程のクラスを2つ選択いただいた場合も、4000円/2クラス となります。

・2/1と11では、異なるルーティンを行いますが、基本クラスとパフォーマンスクラスで、

一曲仕上げます。(パフォーマンスクラスにて基本クラスの振付もレビューします。)

・レッスンごとで、課題の音源をプレゼントいたします。

・希望者にはメールにてレッスン後日、フィードバックをいたします。

 

■ 応募方法

 下記メールアドレスへ必要事項を送付ください。

※定員になり次第受付を終了させて頂きます。

※また、お申込み完了をメールにてご連絡させて頂きます。

 

 ≪申込〆切≫ ワークショップ前日まで

 ≪送付先アドレス≫m.satake.cheer@gmail.com

 ≪メール送付内容≫

  ①氏名 ②連絡先メールアドレス ③連絡先電話番号

  ④ 現在所属チーム/元所属チーム ※必須ではありません

  ⑤希望日程、クラス(A基本クラス/Bフォーマンスクラス/C講習)

  ⑥C講習を望まれる方は、希望の内容を記載下さい

 

■よくあるご質問

Q:シューズはどんなものを着用すればいいですか

 A 自由です
スニーカー、ジャズシューズ、裸足、一番踊りやすいものを選択ください
 

Q:レッスン着はどんなものを選べばいいですか

 A:こちらも自由です
   テクニックはキック・ターン等が入りますので、動きやすい服装を選択ください


Q:全くチアの経験がないけど、受講は可能ですか

 A:もちろん問題ありません
   チアダンスは元気を届けるダンスです。経験問わず様々な人に体験頂きたいです


Q:トライアウトを受ける予定はないけど、パフォーマンスクラスの受講は可能ですか

 A:もちろん、問題ありません
  アメリカのスポーツシーンのダンスを踊ってみたい方、是非受講ください


Q:予定があり遅くなりますが、問題ないですか

 A:問題ございません、但し途中参加の場合も料金は全額となります。ご了承ください
   また、その場合は事前にご連絡をお願いいたします

 
Q:キャンセルはいつまでに連絡すればいいですか

 A:キャンセルは開催2日前までにお願いいたします


Q:参加の連絡をしたのですが、申し込み完了の返信が返ってきません。

 A:申し訳ございません。
  申込を受領できていない可能性がありますので、再度ご連絡ください。 
  また、該当のアドレスが受信できる設定になっているかをご確認ください


 
その他ご質問も、お気軽にお待ちしております
 m.satake.cheer@gmail.com
 

12/15/2013

NBAダンサーへの挑戦 ~2013 Miami Heat⑤~

さて、MiamiHeatのトレーニングキャンプ生が発表され、一番初めの課題は
まさかのペーパーテスト・・・。

私の最も不得意とする分野です。
普段はキャンプ中等、後日に行われる事が多いため、油断していました。

オーナーや選手、チーム成績、スポンサーに関する知識を試されるテストでしたが、
全然書けずに撃沈…。

そしてその後は、4日間のキャンプにまつわる説明が長い間続きます。
それぞれの日程で、内容も、着用するものも、場所も、集合時間も、持ち物も、最終審査のショーの為に準備しなければいけないもの等、細かく指示されます。

長いオーディションの一日を終えた後で、頭は既に回転が弱っている所に、早い英語を聞き取るのがとても辛かったです。

聞き逃しを考慮して、何人かに連絡先を聞き、その日は速攻で家に戻り、就寝。
オーディション一日目の前日はいつも寝られないのですが、その後はいつもぐっすりです:-)


 気を取り直し、翌日は面接へ挑みました。
5人対受験者1人の面接でした。

まず初めの質問は・・・Can you speak english...?
英語が分からないのではないかと心配されていたようです。
自分の持てる限りの英語力で、精一杯自分の事をPRしました。
そして、それに基づいて面接官からも質問がありました。

・今後のビジョン
・なぜマイアミなのか
・チームに日本人として貢献できること
・49ers時代の経験について
・VISAについて

などなど。
他の面接でも答え慣れてるので、かなりスムーズに説明できたと思います。

そして最後にペーパーテストが全然出来なかった件について突っ込まれました。
「外国から来ているし、あなたにとっては難しいことは分かっているけど、
何か答えられる事はある?」と聞かれました。
面接のときに挽回しようと、思い昨日のテストの内容は全て覚えて行ったので、
挽回はできたかな。全て答え終わったときに「よく覚えた!」と全員から拍手されました。笑

そんなこんなで、面接はいい印象を与えられたかなー(きっと)



その後は夕方からいよいよトレーニングキャンプが開始されました

トレーニングキャンプの前日にLサイズのTシャツが全員に配られましたが、
それを加工し(カットしたり結んだり、ストーン等をつけたりして)
自分でデザインすることが課題として与えられます。
みんなの発想と技術は本当にすごいです!
どれだけ個性を出せるか、こんなところでも差が出ます。

マイアミの試合中のパフォーマンスでこんなのがありますが、
こんな風に、自分達の持ち物で、デザインしたものを試合で使用することもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=5Ke-4yBOzlY

まず初めに、全員が輪になって、ディレクターが一人一人チェックして行きます。
衣装のデザイン、メイク、髪型、シューズ、髪型について。
特にメイクや髪型については具体的に指導をされます。
これで、しっかり直してチームのキャラクターにマッチできるかを試されます。
メイクの技術が明らかに足りない人には、「MACに行って道具を揃えるところから始めなさい!」と。笑

そして、私が言われたこと・・
「あなたにはパンチが足りないわね。」

ガーン!!笑

化粧だけでなく、足元やアクセサリーなどを付けてきなさいと。
それを聞いた隣のベテランの子が、自分の持っているものを貸してくれました。
ライバルとは言え、とてもみんなが協力的でした。

続いて、それぞれまっさらな紙が配られました。
まさかのエッセイの課題です…きゃー!ライティング苦手なんだけどーーーーー!!!
と思いつつ、頑張って書きました。お題は、
「あなたにとって、マイアミヒートダンサーであることの意味は?」
20分程度の時間でしたが、裏面が埋まるくらいまで、みんな書いていました。

トレーニングキャンプでは、ダンスだけではなく、目的意識や、人間性、協調性を見ていることを感じました。

さて、続いては、トレーニングキャンプ1日目、の実技トレーニングについて書きます。

この様子はYOUTUBEで見ていただくことができます。
http://www.nba.com/heat/video/2013/08/06/20130806DancerBootCampDay1RECAPm-2559972